時の人

いま注目の人、気になる人、話題の人など『時の人』を紹介

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田母神俊雄元航空幕僚長、政界出馬!新党結成の不穏。。

2009年03月03日(Tue) 23:05:48

 政府見解と異なる歴史認識の論文を発表して更迭された、田母神俊雄元航空幕僚長が、2月26日に都内で新著「田母神塾」(双葉社)の出版会見に臨み、複数の政党から次期総選挙への出馬を打診されたことと、政界進出への意欲を明らかにした。田母神氏が、慎重な言い回しながら政界進出への意欲があることを明かした。
 出版会見の2月26日は二・二六事件が起きた日であった。。

 田母神氏は会見で 「政党からオファーはあります。その辺をどうするかは今後のこと。選挙に通っても本当に何ができるのか、見極めが必要です。政治情勢を見ながら判断したい」
、出馬打診があった政党を「3カ所。与党からも野党からもある」と告白。このうち与党は自民党だといい、野党は「小さいところ(小所帯の政党)」と説明し、自民党など3党から次期衆院選出馬の打診を受けていることを明らかにした。 
 ただ、自民党が選択肢の1つになるかは「可能性は低い」といい、「政治家になっても、リーダーにならなければ。1個の政治家として力を発揮するのは難しい。私のもとには“田母神新党を作ってくれ”とのメール、手紙が山ほど届いています」と田母神新党結成のシナリオを語った。
 政界進出について「見極めが必要」としながら否定はせず、支持者の間には“田母神新党”の待望論があることも披露。今後の動向に注目が集まる。
 田母神氏はまた、自虐史観を克服して「日本は経済に見合った軍事力を持つべき」などと持論を展開した。

☆田母神俊雄(たもがみ・としお)
1948年(昭和23年)7月生まれ、福島県郡山市出身。元航空自衛官。第29代航空幕僚長。
トップの航空幕僚長に上りつめた叩き上げのエリート。

 田母神氏は昨年10月、アパグループ(APAグループ)懸賞論文に「日本が侵略国家だったとはまさにぬれぎぬ」などと記した論文を投稿していたことが発覚。1995年8月15日発表の過去の侵略を謝罪した村山談話などの政府見解に反するとして解任された。
 2008年11月11日、参議院外交防衛委員会に参考人として招致される。この委員会において論文内容を否定するつもりはないことを改めて強調した。
 
 また、自衛隊のイラクでの活動に対する違憲の確認と派遣の差し止め、及び損害賠償を求める訴訟に対し、名古屋高等裁判所は原告全面敗訴を言い渡したが、傍論として航空自衛隊の一部の活動を違憲とする見解を示している。しかし同判決について、原告側は判事の「傍論」を以って「実質勝訴」だったという見解を記者会見の場で示している。
 田母神航空幕僚長(当時)は2008年4月18日の定例会見で記者から、判決が現地で活動する隊員に与える影響を問われ、「純真な隊員には心を傷つけられた人もいるかもしれないが、私が心境を代弁すれば大多数はそんなの関係ねえという状況だ」と発言した。この発言が報道で取り上げられたことに対し、後日「表現が不適切であり、判決自体には異論を述べる趣旨ではなかった」と釈明している。
 2008年5月24日に現職自衛官として初めて、東京大学五月祭にて安田講堂で、「極東の軍事情勢と21世紀における我が国の針路」というテーマの講演を行い「将来リーダーとなる東大の学生の皆さんは高い志を持って燃えて欲しい。上が燃えないと組織は不燃物集積所になる」などの発言をした。この講演に先立ち、講演がおこなわれることを知った当時の防衛大臣石破茂は上記の「そんなの関係ねえ」発言を受け、「いいですか。あなたは一個人、田母神俊雄ではありません。私の幕僚です。政府見解や大臣見解と異なることを言ってはいけません。いいですね」と釘を刺した。

 政府による自衛隊への指導力の無さが浮き彫りとなっており、懸念される問題である。。


100年に一度と言われる未曾有の世界不況、日本の混沌とした政治の中、ナショナリズムの強い田母神氏の動向が、今後懸念される。。
スポンサーサイト
前の記事
お天気キャスター・真壁京子、結婚!お相手はTBS社員
次の記事
民主・小沢一郎代表の公設第一秘書逮捕…西松建設ヤミ献金

コメント

「田母神氏の動向が、今後懸念される。。 」
「期待される」の誤り?

田母神氏の発言に一切のぶれは無い。
そして論破できる者も居ない。
正論と言う物はこれを指す。
気分や幻想では腹は膨れないし、
明日の戦争も阻止できない。
by 普通の親爺
URL
2009-08-12 水 17:27:41
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://trendy.blog7.fc2.com/tb.php/985-265022ed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。