時の人

いま注目の人、気になる人、話題の人など『時の人』を紹介


--年--月--日(--) --:--:--


黒柳徹子母・黒柳朝、死去。

2006年08月29日(Tue) 07:15:30

 タレント、黒柳徹子(73)の母親でエッセイスト、黒柳朝(くろやなぎ・ちょう)が16日午後4時31分に心不全のため都内の病院で亡くなっていたことが、分かった。95歳だった。葬儀・告別式は近親者のみで済ませた。

 黒柳朝さんは東洋音楽学校(現・東京音楽大学)在学中にバイオリニストの黒柳守綱氏と知り合い、結婚。3男2女をもうけたが、長男は幼い頃に亡くし、5番目の子供は47歳で高齢出産するという波瀾万丈の人生だった。

 その一方で、明るく温かな性格で、長女の黒柳徹子をはじめ子供たちを懸命に育て、その生き方は多くの人々の共感を呼んだ。昭和57年に発売した自伝「チョッちゃんが行くわよ」は、同62年にNHK朝の連続テレビ小説「チョッちゃん」のタイトルでドラマ化された。黒柳徹子の好奇心いっぱいの性格は、黒柳朝さんゆずりだったという。
前の記事
柳沢実佑“エリート モデル ルック 2006”グランプリ
次の記事
神田うの「交際順調です…」はみ乳キャミを披露!

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://trendy.blog7.fc2.com/tb.php/604-86c5501f
黒柳徹子母黒柳朝死去
 女優の黒柳徹子(73)の母で、エッセイストの黒柳朝(くろやなぎ・ちょう)さんが16日午後4時31分、心不全のため東京都内の病院で死去していたことが、分かった。⇒ranKing95歳。北海道出身。葬儀・告別式は近親者
2006-08-29 Tue 07:16:54
エンタメ☆FILE
