時の人

いま注目の人、気になる人、話題の人など『時の人』を紹介


--年--月--日(--) --:--:--


中田英寿、現役引退!「新しい旅はこれから」 

2006年07月03日(Mon) 21:17:52

 サッカー日本代表MFの中田英寿(29)が、自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退を発表した。⇒…ranking
 中田英寿は、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会・グループリーグのブラジル戦の前に、同HPで「最後」を強調した言葉を掲載していた。次回2010年南アフリカW杯では33歳となることから、ドイツ大会後の「代表引退」が噂されていたが、今回の突然の「現役引退」発表で、代表だけでなくサッカー選手としてのキャリアにも終止符を打つことになった。
Tea Time

 ブラジル戦敗退後、一人ピッチで横になり、天を仰ぎ20分にも渡り泣いていた。あの20分の号泣はサッカー人生に区切りを付けるものであったのであろう。。。本日の写メ


中田英寿は自身のサイトでメッセージコメントを発表。
以下、中田英寿公式HPより引用

“人生とは旅であり、旅とは人生である”

2006・7・3

~1985年12月1日-2006年6月22日~

 俺(おれ)が「サッカー」という旅に出てからおよそ20年の月日が経った。8歳の冬、寒空のもと山梨のとある小学校の校庭の片隅からその旅は始まった。

 あの頃はボールを蹴ることに夢中になり、必死でゴールを決めることだけを目指した。そして、ひたすらゲームを楽しんだ。サッカーボールは常に傍らにあった。

 この旅がこんなに長くなるとは俺自身思いも寄らなかった。山梨の県選抜から関東選抜、U-15、U-17、ユース、そしてJリーグの一員へ。その後、自分のサッカー人生の大半を占める欧州へ渡った。

 五輪代表、日本代表へも招聘され世界中のあらゆる場所でいくつものゲームを戦った。

サッカーはどんなときも俺の心の中心にあった。サッカーは本当に多くのものを授けてくれた。喜び、悲しみ、友、そして試練を与えてくれた。

 もちろん平穏で楽しいことだけだったわけではない。それ故に、与えられたことすべてが俺にとって素晴らしい“経験”となり、“糧”となり、自分を成長させてくれた。

 半年ほど前からこのドイツワールドカップを最後に約10年間過ごしたプロサッカー界から引退しようと決めていた。

 何か特別な出来事があったからではない。その理由もひとつではない。今言えることは、プロサッカーという旅から卒業し“新たな自分”探しの旅に出たい。そう思ったからだった。

 サッカーは世界で最大のスポーツ。それだけに、多くのファンがいて、また多くのジャーナリストがいる。選手は多くの期待や注目を集め、そして勝利の為の責任を負う。時には、自分には何でも出来ると錯覚するほどの賞賛を浴び、時には、自分の存在価値を全て否定させられるような批判に苛まれる。

 プロになって以来、「サッカー、好きですか?」と問われても「好きだよ」とは素直に言えない自分がいた。責任を負って戦うことの尊さに、大きな感動を覚えながらも子供のころに持っていたボールに対する瑞々しい感情は失われていった。

 けれど、プロとして最後のゲームになった6月22日のブラジル戦の後、サッカーを愛して止まない自分が確かにいることが分かった。自分でも予想していなかったほどに、心の底からこみ上げてきた大きな感情。

 それは、傷つけないようにと胸の奥に押し込めてきたサッカーへの思い。厚い壁を築くようにして守ってきた気持ちだった。

 これまでは、周りのいろんな状況からそれを守る為、ある時はまるで感情が無いかのように無機的に、またある時には敢えて無愛想に振る舞った。しかし最後の最後、俺の心に存在した壁は崩れすべてが一気に溢れ出した。

 ブラジル戦の後、最後の芝生の感触を心に刻みつつ込み上げてきた気持ちを落ち着かせたのだが、最後にスタンドのサポーターへ挨拶をした時、もう一度その感情が噴き上がってきた。

 そして、思った。

 どこの国のどんなスタジアムにもやってきて声を嗄らし全身全霊で応援してくれたファン--。世界各国のどのピッチにいても聞こえてきた「NAKATA」の声援--。本当にみんながいたからこそ、10年もの長い旅を続けてこられたんだ、と……。

 サッカーという旅のなかでも「日本代表」は、俺にとって特別な場所だった。

 最後となるドイツでの戦いの中では、選手たち、スタッフ、そしてファンのみんなに「俺は一体何を伝えられることが出来るのだろうか」、それだけを考えてプレーしてきた。

 俺は今大会、日本代表の可能性はかなり大きいものと感じていた。今の日本代表選手個人の技術レベルは本当に高く、その上スピードもある。ただひとつ残念だったのは、自分たちの実力を100%出す術を知らなかったこと。それにどうにか気づいてもらおうと俺なりに4年間やってきた。時には励まし、時には怒鳴り、時には相手を怒らせてしまったこともあった。だが、メンバーには最後まで上手に伝えることは出来なかった。

 ワールドカップがこのような結果に終わってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。俺がこれまでサッカーを通じてみんなに何を見せられたのか、何を感じさせられたのか、この大会の後にいろいろと考えた。正直、俺が少しでも何かを伝えることが出来たのか……ちょっと自信がなかった。

 けれどみんなからのmailをすべて読んで、俺が伝えたかった何か、日本代表に必要だと思った何か、それをたくさんの人が理解してくれたんだと知った。それが分かった今、プロになってからの俺の“姿勢”は間違っていなかったと自信を持って言える。

 何も伝えられないまま代表そしてサッカーから離れる、というのはとても辛いことだと感じていた。しかし、俺の気持ちを分かってくれている“みんな”がきっと次の代表、Jリーグ、そして日本サッカーの将来を支えてくれると信じている。

だから今、俺は、安心して旅立つことができる。

最後にこれだけは伝えたい。

これまで抱き続けてきた“誇り”は、これからも俺の人生の基盤になるだろうし、自信になると思う。でもこれは、みんなからの“声”があったからこそ守ることが出来たものだと思う。

みんなの声を胸に、誇りを失わずに生きていく。

そう思えればこそ、この先の新たな旅でどんな困難なことがあろうと乗り越えていけると信じられる。

新しい旅はこれから始まる。

今後、プロの選手としてピッチに立つことはないけれどサッカーをやめることは絶対にないだろう。旅先の路地で、草むらで、小さなグラウンドで、誰かと言葉を交わす代わりにボールを蹴るだろう。子供の頃の瑞々しい気持ちを持って--。

 これまで一緒にプレーしてきたすべての選手、関わってきてくれたすべての人々、そして最後まで信じ応援し続けてきてくれたみんなに、心の底から一言を。

“ありがとう”

ひで


中田英寿公式HP『www.nakata.net』

他の中田英寿引退情報は⇒ranking

前の記事
釈由美子、野尻佳孝と熱愛交際!
次の記事
後藤理沙、不倫旅行を撮った写真集発売!「W-trip」

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://trendy.blog7.fc2.com/tb.php/516-9d1f5ef2
中田英寿、引退。。。号泣の真実。
 サッカー日本代表MFの中田英寿(29)が、自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退を発表した。⇒…ranking 中田英寿は、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会・グループリーグのブラジル戦の前に、同HPで「最後」を
2006-07-03 Mon 21:38:17
エンタメ☆FILE
#1290 29歳の決断
サッカー日本代表の中田英寿選手が現役引退を表明です。 公式HPで発表したようなの
2006-07-03 Mon 22:01:37
続「とっつあん通信」
ヒデよ何故だ?
5年ぶりの「HERO」を楽しんでいた時、速報が入った。中田英寿、現役引退。。。
2006-07-03 Mon 22:03:57
OPERATION-G/AGAプロペシア体験記
ヒデ、現役引退を表明
>ヒデ、現役引退を表明 - サッカーニュース : nikkansports.com日本代表MF中田英寿(29)が3日、現役引退を表明した。自身の公式サイトで発表した。W杯1次リーグ第3戦でブラジルに1-4と敗れた試合後、ピッチに寝転んで泣くような姿を見せていたが、それが最後の
2006-07-03 Mon 22:13:58
BOA SORTE
中田英寿、現役引退を発表
“人生とは旅であり、旅とは人生である”サッカーFIFAワールドカップドイツ大会予選で日本代表MFの中田英寿選手が7月3日、自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退を発表しました。
2006-07-03 Mon 22:23:58
Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
中田が引退!?
中田が引退を表明したとか!!本当なんでしょうか???昨日、フィオレンティーナに復帰か?っていうニュースを見たばかりなんですが。もちろん、次のW杯も目指すってニュースも読みました。サンスポ
2006-07-03 Mon 22:25:16
オークションとサッカーとビンボーの日々
中田英寿現役引退!
中田英寿選手が自身のホームページで現役を引退すると表明した。
2006-07-03 Mon 22:28:10
税務の片隅で。
中田英寿 引退を表明
おー!ついにこの日がやってきてしまったのか!!サッカー日本代表MFで、イングランド・プレミアリーグ、ボルトンに所属する中田英寿選手(29)が3日、現役引退を表明した。自身の公式ホームページ(HP)上で明らかにした。中田選手は「何か特別な出来事があったから
2006-07-03 Mon 22:31:43
底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ
中田英寿現役引退!
中田英寿が現役引退自身の公式HPで語るサッカー日本代表の中心選手として活躍したMF中田英寿選手(29)=ボルトン=が現役を引退することが3日、分かった。中田は自身の公式ホームページ『nakata.net』で発表した。
2006-07-03 Mon 22:35:46
DANGER
≪中田英寿≫現役引退 公式HPで発表!
中田英寿が現役引退 公式HPで発表2006年7月3日(月) 21時6分 スポーツナビ?  サッカー日本代表MFの中田英寿(29)が3日、自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退を発表した。 中田英は、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会・グループリーグのブラジル戦
2006-07-03 Mon 22:37:51
局の独り言。
中田英寿選手が現役引退、公式HPで・・・
中田英寿選手の突然の引退の表明、驚きました。 29歳という若さでの現役引退、もしかしてとは思っていましたが・・・。 彼の思い、私の琴線に響く何かがあります。 ブラジル戦でのあの姿、 それは勝負に敗れた悔しさではなく、 自らの決断を再確認していたのではないでし
2006-07-03 Mon 22:45:53
新・だんなの屋根裏部屋
中田英寿が引退・・・ま、まじ?
中田英寿が引退。。。まじか~ (泣 南アフリカ大会は大丈夫だろうか。。。?? もちろん全く為替とは関係ないが。。。僕のサッカー観戦の歴史の中には、常に中田英寿がいて、アトランタ大会のブラジル戦の勝利から中田を知り、ペルージャ対ユベントス戦の初ゴールの時は
2006-07-03 Mon 22:46:51
FXはスワップ金利で勝つ! 外国為替取引の日記
ありがとうヒデ
中田英引退驚くというよりも、心にぽっかりと穴が開いた感じ。ヒデは日本のワールドカップの歴史そのものって感じでしたからね。いろいろ批判されたこともありましたが、コンフェデの準優勝に3回もワールドカップを楽しませてくれたのは中田英のおかげ。「ありがと
2006-07-03 Mon 22:51:59
Capriccio @Nagoya
ヒデ引退。次はビジネスの世界で一等賞か?
予選リーグが敗退となった対ブラジル戦のあと、ピッチに仰向けで寝込み、7分も起き上がらなかったヒデ。ドイツ・ワールドカップで引退することを半年前から決めていたヒデは、最後の試合となったワールドカップ会場のピッチの感触の中で、一人になりたかったのだろう。今大
2006-07-03 Mon 23:01:08
かきなぐりプレス
速報!  中田英寿 現役引退・・・(b゜Д゜)″
ちょっと若すぎるし、日本サッカー界の財産でもある彼の経験やプレーやスピリットを、もっと後世に伝えてほしかったけど、まあ仕方ない。そういう奴だ。飽きちゃったのかな(苦笑)なーんて色々考えた結果だろうな。ブラジル戦の涙も説明ついたね(∋_∈)俺...
2006-07-03 Mon 23:27:53
FC東京 A席でも熱つーい!いやーんバっカーん
★中田英寿選手、現役引退を表明
W杯ブラジル戦が現役最終試合となった中田ヒデは今回のドイツW杯が現役最後の舞台で、ここで完全燃焼して自身のサッカー人生を終える覚悟だったのだろう。だから最終のブラジル戦、試合終了のホイッスルとともにピッチに仰向けに倒れ5分間動けなかった。ヒデよ、お疲れ..
2006-07-03 Mon 23:27:57
ブロガーAの辛口コメント炸裂
信じられない・・・ 中田英寿が引退表明
テレビの速報を見てビックリしました・・・・ 中田英寿が現役引退 を表明しました。
2006-07-04 Tue 00:13:38
KOHの青赤な日々
中田英寿が引退!?
ネットで驚きのニュースが!(,,゚д゚)「中田英寿 現役引退を表明」Σ ゚Д゚≡(  /)/エェッ!W杯終了後は日本代表を引退するものとばかり思ってました。なんと現役引退とは・・・。ビジネスに専念するってことなんでしょうかね?まあ、サッカーからは離れられない....
2006-07-04 Tue 00:52:21
LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)
次の扉をノックした「中田英寿」。
一つの時代が終わりを告げました。ヒデはいつまでもサッカー選手でいるとは思わなかったけれど、なんか複雑な気持ちで一杯です。引き際がいいのもまたヒデの魅力。かもしれない。川淵さんもこれくらいの気持ちが欲しい。半年前からW杯後に引退しようと心に....
2006-07-04 Tue 01:33:12
キングのオキラク蹴球記
さよならヒデ
サッカー日本代表のMF中田英寿が突然の現役引退を表明した。「長い旅を終え、新しい旅に出る」自身のホームページ上でそう語った中田。彼の引退は、そのまま日本サッカーの節目となるかもしれない。96年、アトランタ五輪、
2006-07-04 Tue 03:59:14
でらっくすSABA新聞
中田英寿が現役引退
まじですかー。HERO見てたら、ヒデの引退の速報が流れてびっくり。代表引退をほのめかして?いてから、現役引退とは。ブラジル戦終了後に泣いていた時にはもう決心していたのだろうか。いま私動揺してます。
2006-07-04 Tue 06:14:07
Eight Sports
中田英寿現役引退・・・
急な展開に困惑気味ですが、本当に現役を引退するそうです。なんかW杯の前に決めていたそうです。そう思うとブラジル戦のあとのあの姿は納得できます。なんか最初見たときは、やっぱり代表は引退するんだとばかり思ってましたがよくよく見ると現役を引退と書いてあり....
2006-07-04 Tue 06:57:16
格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)
ヒデよ!オシム内閣入りせよ!
サッカー現役引退したヒデ。彼の第2の人生は如何なるものだろうか?まだ、サッカーの世界に身を置いてくれるのなら、是非オシムジャパンの中に身を置いて欲しい。彼のクレバーな頭脳は是非これからの日本サッカーの為に!そして、8年後の日...
2006-07-04 Tue 07:27:53
しっとう?岩田亜矢那
ヒデが現役引退を表明
サッカー日本代表の中田英寿が自身のHPで現役引退を表明した俺は21時のニュースで見たがビックリと言うか信じらんないね ジーコが退任でヒデが現役引退で川淵キャプテンも辞めて欲しい俺はガンバ大阪ファンやけどオシム監督誕生は良いが納得できん
2006-07-04 Tue 10:00:16
芸能&スポーツ瓦版
ナカータ、インターイ。
中田英寿選手が現役引退表明現在開催中のサッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会に日本代表MFとして出場した中田英寿(ひでとし)選手(29)が3日、現役を引退することを明らかにした。「半年ほど前から、ドイツW杯を最後に引退しようと決めていた。新たな....
2006-07-04 Tue 10:22:35
Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ]
中田英、現役引退
昨日テレビを観てたら速報が流れてきました。「何だ?」と思っていたら、中田英寿、現役引退・・・。あぁっ!!!( ̄□ ̄;)!!うそぉ~ん・・・_| ̄|○すぐに中田英のサイトに行ったんですが繋がらず・・・。さすがに驚いてしまいました。W杯が終わったら、次の代表に残るの
2006-07-04 Tue 12:52:01
サッカー日本代表応援
中田英寿 引退!!!
{/new_bk/}サッカー日本代表の中心選手として活躍し、ドイツW杯まで3大会連続出場したMF中田英寿(29)=ボルトン=が3日、自身の公式ホームページ(HP)で現役引退を発表した。中田は「半年ほど前からこのドイツW杯を最後に約10年間過ごしたプロサッカー界から
2006-07-04 Tue 14:09:17
黄金の右足
【W杯】中田英寿引退、nakata.netで公表
日本代表の中田英寿選手(29)が現役引退を表明。 自信のホームページ「nakat
2006-07-04 Tue 15:48:57
SHODO(衝動)
中田英寿 引退!
昨日7月3日、W杯前からの宣言通り中田英寿が自身の公式サイト「nakata.net」上で引退メッセージを発表しました。今後については未定としているが、監督、コーチへの道は歩まず、サッカー以外の分野に活動の場を求めていくとのことです。ここからは、私個人の意見ですが、
2006-07-04 Tue 21:49:25
ナビ通信NETでNAVI
去り際も「らしく」、ヒデ引退
愛想がない、協調性に欠ける等、マイナスのイメージが最後までつきまとっていた感は否めない。TVに映し出される断片的な姿で判断してしまうせいかボクの周りにも結構アンチヒデがいる。中でも活字媒体を中心としたマスコ
2006-07-04 Tue 22:18:27
プロ野球狂の詩
中田英寿が現役引退 公式HPで発表
サッカー日本代表MFの中田英寿が自身の公式ホームページ『nakata.net』で現役引退を発表した。 中田英寿 第2の人生は実業家 中田英は、ワールドカップドイツ大会・グループリーグのブラジル戦の前に、同HPで「最後」を強調した言葉を掲載していた。 首2010年南
2006-07-04 Tue 22:59:46
FREEDOM.sports
中田英寿-ひとつの時代が終わった
初めて中田というサッカー選手を意識したのは、1993年、U-17世界選手権のこと
2006-07-05 Wed 07:14:25
微熱日記
日本代表の行方は・・・。ヒデ引退宣言とオシムジャパン。
HIDEが引退。これは、代表引退だけではない。選手としての引退宣言だった。?これをはじめて聞いたときは「唖然」とした。 「えぇっ???」って思った・・・。「まさかっ・・・!!!」とも。 WC、日本代表の第3戦、ブラジル戦終了後、フィールドに横たわるHIDEの姿を思い出し
2006-07-05 Wed 07:36:39
日本代表からジャパニーズまで
