時の人

いま注目の人、気になる人、話題の人など『時の人』を紹介

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バフェット氏、4兆円寄付!

2006年06月27日(Tue) 22:04:11

 世界第2位の富豪で、投資家ウォーレン・バフェット氏(75)は、マイクロソフトのビル・ゲイツ会長夫妻の財団に約370億ドル(4兆3000億円)の寄付を発表し、「貧しい暮らしを強いられている人々がいるのに“王家の富”を築く考えはない」と述べ、巨額の資産に執着しない姿勢をみせた。⇒ranking

遊べる.com

 バフェット氏はまた、「子供は(大富豪としての)地位を受け継ぐべきではない」と語り、親の資産を当てにせず、自ら努力すべきだとの持論を繰り返した。
 ゲイツ氏は、受け取った資金をエイズ対策や米国の教育環境改善などに利用していく考えを明らかにした。Tea Time


☆ウォーレン・エドワード・バフェット(Warren Edward Buffett)
 1930年8月30日、ネブラスカ州生まれ。
アメリカの著名な株式投資家、投機家、経営者。
 ウォーレン・エドワード・バフェットは裕福なアメリカ人投資家で経営者である。オマハの賢人とも呼ばれる。バフェットは抜け目のない投資、特に彼が38パーセントの株を保有している会社バークシャー・ハサウェイを通じての投資で莫大な財を築いた。彼の資産は時価で420億ドル程度とされ、これは、フォーブスのランキングにおいて、マイクロソフト会長ビル・ゲイツに次ぐ世界2位である。

 莫大な富にかかわらず質素な生活をおくっていることからもバフェットは有名である。バフェットは1957年に31500ドルで買ったオマハの郊外の同じ家に住み続けている。バフェットが手にするバークシャー・ハサウェイ会長としての報酬は年10万ドルであり、これはアメリカ標準と比べて極めて慎ましやかなものである。

 バフェットは、彼の死後、彼の資産のほとんどはバフェット財団に渡るであろうと明言した。彼は、巨大な資産が相続されることに反対している。バフェットの妻が2004年に死んだとき、26億ドルと評価される不動産の大半はバフェット財団に渡った。

バフェットはネブラスカ州オマハに株式ブローカーであり一時期国会議員でもあった父ハワード・バフェットと母レイラ・バフェットの間に生まれた。バフェットにはドリスとバーティーという二人の妹がいた。バフェットの祖父はオマハで食料雑貨店を所有していた。その食料雑貨店で現在バークシャー・ハサウェイの副会長のチャーリー・マンガーが働いていた。
遊べる.com

スポンサーサイト
前の記事
高原直泰、ブログ炎上!
次の記事
上野樹里、交際について口を閉ざす…

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://trendy.blog7.fc2.com/tb.php/495-ace82e51
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。