fc2ブログ

時の人

いま注目の人、気になる人、話題の人など『時の人』を紹介

荒川静香、トリノ五輪で金メダル!世界のイナバウアー

2006年02月24日(Fri) 07:28:38

 トリノ五輪フィギュアスケートで荒川静香(24)が、女子シングルのフリープログラムが行われ、ショートプログラムで3位につけていた荒川静香は、フリーで125.32点をマーク。合計191.34点として、金メダルに輝いた。日本選手のフィギュアスケートでの金は初の快挙。これまではアルベールビル五輪の伊藤みどりの銀が最高だった。

 村主章枝(avex)はFPで113.48点、合計175.23点で4位で、惜しくもメダルに届かなかった。2位はサーシャ・コーエン(米国)、3位は前回銀のイリーナ・スルツカヤ(ロシア)。


 イナバウアーで世界を制した。イナ・バウアーとは、1950年代に活躍していた西ドイツ・Ina Bauer選手が初めて行い、彼女の名前が由来となった技で、片方のひざを曲げ、もう片方の足は後ろに引いて伸ばした姿勢で
両足のトウを外側に大きく開いて横に滑るものである。荒川静香は、彼女の柔軟性を生かし、さらに大きく上体をそらしながら滑り、美しい滑りを披露していた。


 2004年世界選手権で金メダルに輝くなど、トリノ五輪代表選手の中でも一歩抜けた実績。「しーちゃん」の愛称で呼ばれ、166cmの長身から繰り出される迫力あるジャンプ、日本人離れした長い手足を生かした世界屈指のキャッチフットスパイラルを武器とする。小学校3年で3回転ジャンプを成功させるなど早くから頭角を現し、1994、1995、1996年と全日本ジュニア選手権を3連覇。1997年にシニアへ転向すると、いきなり全日本選手権を制し、16歳で1998年長野五輪代表に選ばれる。本番では13位に終わるも、4年後の飛躍を大いに期待されていた。しかし、長野五輪後にスランプに陥り、村主章枝との代表争いに敗れ、2002年ソルトレークシティー五輪への出場権を逃した。

 しかし、2003年から練習拠点を米国へ移すと、この年のユニバーシアード、冬季アジア大会を連続で制し、見事な復活を遂げる。そして、2004年の世界選手権ではフリープログラムで3回転-3回転-2回転のコンビネーションを含む7種類の3回転ジャンプをすべて成功させ、技術点でめったに出ない満点の6.0を獲得して世界チャンピオンとなった。今回トリノ五輪を競技生活の集大成とする荒川。2005年は世界選手権で9位、今季中国、フランス杯ともに3位と精彩を欠き、ファイナル出場も逃した。しかし何とか調子を取り戻し、12月の全日本選手権では村主に続く3位。2大会ぶりの五輪出場を決めた。トリノの大舞台で、貫禄の演技で大輪の花を咲かせた。

ランキング
スポンサーサイト



前の記事
柏原崇、畑野ひろ子(浩子)が離婚。
次の記事
カーリング・小野寺歩、あふれる涙。。。

コメント

こんにちは
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でリンクされていたので見にきちゃいました。また見にきます!
by misato
URL
2006-02-24 金 07:30:06
編集
荒川さんすばらしかったですねぇ。
日本中に感動を与えてくれました。
by ラリー
URL
2006-02-25 土 16:54:49
編集
イナバウアー
イナバウアーーーーーーーーーー!!!!

       /⌒`ヽ
  二 と(、A , ) つ  < イナバウアー
 三    V ̄Vノ( ゝ
  二    └=ヲ└=ヲ
by 荒川静香
URL
2006-03-01 水 18:50:32
編集
TBありがとうございます。
荒川さんには今後も選手としてがんばってほしいです。
一応プロ転向の意思は表明していましたね。
by 龍眼
URL
2006-03-12 日 14:58:58
編集
こんばんわ
TBありがとうございました♪
美しいスケーティングでしたね。
こちらもTBさせていただきました。
by m
URL
2006-03-13 月 19:12:37
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://trendy.blog7.fc2.com/tb.php/167-dec37924
フィギュアスケート女子フリー
ひとつの夢が成し遂げられた。 長野のときからのファンだけど、決して熱心なファンで
2006-02-24 Fri 12:36:58
奇想庵
トリノ五輪フィギュア荒川静香が金メダル
トリノ五輪のフィギュアで荒川静香が日本人初の金メダルを獲得し村主章枝が4位で安藤美姫が4回転を失敗し15位だった僕は3人の中なら荒川静香が1番好きだから金メダルは嬉しい
2006-02-24 Fri 13:23:23
芸能&スポーツ瓦版
感動!!!!荒川静香金メダル☆!!
感動しました~荒川選手、金メダル朝から興奮しました!自分ではちょっとミスがあったと言っていましたが全然、問題なし!体の柔らかさを充分に発揮して、のびのびとしていて本当に素晴らしい演技でしたこんな大きな舞台で、堂々とした最高のすべりができて、本当に最高でし
2006-02-24 Fri 15:30:28
みんなのうた♪
祝 荒川静香 金メダル!!
荒キタ━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)━━━━━!!!!! 川キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━
2006-02-25 Sat 00:56:17
ちょっとひとことええでっかぁ~♪
荒川静香「イナバウアー」秘話
何だか、荒川静香の演技に感動してから、 ふだんの芸能記事が書きにくくなっています(苦笑)。 それは苦しいこともあっただろうけれど、 一つのことに専心して、大輪の花を咲かせるって、 ホントに素晴らしい。 だから、あのような美しい演技は、 あるがままに、そのまま
2006-02-25 Sat 20:10:14
寝ても覚めても芸能アイドル
パラヴェーラに君が代が響く!祝!荒川選手金メダル
やりました!とにかくやりました!もうこのうれしい記事を書くのをどれだけ心待ちにしていたことか(笑)フィギュア女子の荒川静香選手。見事金メダルです!!荒川選手の滑りを見ていましたがもうジャンプするたびに私自身祈るような思いで画面を見つめておりま....
2006-02-26 Sun 12:51:44
新「とっつあん通信」
静香ちゃん金メダル!
昨日のタイトルを今日にとっておけば良かったです(笑)もう嬉しすぎて何を書いていいか・・・逆に文章にできません。静香ちゃん、トリノオリンピック金メダル\(T^T)/世界選手権で優勝したときよりも何倍も感動!ダイナミックでのびのびとしたスケーティングは....
2006-02-28 Tue 01:13:04
寝ても覚めても野球好きッ!
イナバウアー
フィギュアスケート荒川静香選手のイナバウアーを1回ナマで観てみたいナァと思う、今日この頃です。彼女のスケーティングは、すごく優雅で美しくて、TVで観るたびウットリですよ。応援してます。トリノオリンピック・フィギュアスケート日程パラベラ競技場■2/21(火)27:00 
2006-02-28 Tue 17:55:45
aya no box
イナバウアー?イナバウワー?イナ・バウアー!
稲葉     /\___/ヽ   ヽ    /    ::::::::::::::::\ つ   . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ   |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ .   |     ::      .::|あぁ    \  /( [三] )ヽ ::/ああ    /`ー‐--‐...
2006-03-01 Wed 19:07:34
徒然日記 (`・ω・´)
荒川静香のイナバウアー。
前略、 今日は腰の激痛に耐えながらここまでやってきましたが、もうダメです。 もう帰らせて。 こんな名実ともにジジイの僕ですが、これからは「しーちゃん」と呼んでいいですか? と身のほど知らずの館長です。 さようなバウアー!(新挨拶/別れ篇)       おやす
2006-03-08 Wed 12:46:18
■がらくたチップス■
女優イナバウアー
イナバウアーなんて気軽にネタで欄外に書いちゃったもんだから、どうやら検索にひっかかるようになってしまったようで、一応記事も書いておきます。それにしてもすごいですね、荒川静香さん以上にイナバウアー人気で。そしてそのイナバウアーの名前の由来も気になります。意
2006-03-12 Sun 04:39:27
幸玉ブログ
*ネ兄 イナバウアー
[:祝:]おめでとう!荒川静香♪[:祝:]トリノオリンピック 女子フィギアシングル 金メダル いただきました。頑張ったNIPPON!落ち着いた演技はまさに女王の貫禄 [:王冠:]得点にならないイナバウアーを自分のスケートを滑りたいという想いから取り入れ、堂々とした演技で観
2006-03-13 Mon 19:10:35
Diary*
イナバウアー荒川。(響きはいいよね)
荒川が逆転で金メダル!日本フィギュア史上初の快挙!http://www.sanspo.com/torino2006/figureskating/news/fs2006022401.html岐阜から帰ってきて、いきなり飛び込んできた嬉しいニュース。フィギュア
2006-03-15 Wed 17:24:47
日々のうた-過激派岐阜県民・山俊のブログ-