時の人

いま注目の人、気になる人、話題の人など『時の人』を紹介


--年--月--日(--) --:--:--


上村愛子、バンクーバー五輪に出たい。

2006年02月13日(Mon) 01:14:37

 トリノ五輪のフリースタイルスキー女子モーグルは、サウゼドルクスで決勝が行われ、上村愛子(26)は24.01点の5位に終わり、メダル獲得はならなかった。

 上村愛子は、第2エア、予選に続いて大技の3Dエア「コークスクリュー720」を見事に決め、滑り終えた段階で2位。3位の選手までが座るコース脇のベンチで後続の滑りを見守った… 上村は後続を待つ中、「メダルをすごくお願いした。」しかし、彼女の祈りは通じなかった…。
 後続の予選上位者たちがターンやスピードで上回り、5位入選。。。
 
 「自分の滑りには満足している」と話した上村は「やっぱりメダルはもらえないのかな…」と悔し涙を流した。

 優勝は、前評判どおりの強さを決勝でも見せたジェニファー・ハイル(カナダ)。2位には、3大会連続のメダル獲得となるカーリ・トロー(ノルウェー)が入った。そして3位にはサンドラ・ラウラ(フランス)が、持ち前のスピードを生かして飛び込んだ。

 報道陣の前に姿を見せると、少しの間、背を向け、涙をこらえた。「何でなんだろ、メダルは遠い」。すべてを懸けたトリノの舞台。しかし、五輪の女神はまた、上村にはほほ笑まなかった…
 
 上村は一時期不振に陥っていたが、3Dの大技コークスクリューを身に付け再び世界のトップに舞い戻った。「他にも3Dをする人はいるけど、ちゃんとできるのは自分だけ。」その一言に悔しさが滲んだ…


以下は上村のコメント。
上村愛子「点が出ないな、という感じですね。自分にちょこちょこミスがあったということでしょう。コーク(スクリュー)の出来は満足です。この滑りができたから、本当に『点出てくれー』と思っていました。やっぱりメダルはもらえないのかな。そろそろ、もらえてもいいんだけどな。。。」

 「愛子、かなり悔しいっすよ」と上村は無理して笑顔を作った。

競技後に「なかなかメダルが取れません。。。」と母に報告。母・圭子さん(54)は「頑張ったね。」と言い、持参した心のこもった手作りの金メダルを上村の首にかけた… 
 試合後、悔しさを押し隠して、明るく振る舞っていた上村選手。ゲレンデを去ろうとしたとき、通路の向こう側に圭子さんを見つけた。笑顔を浮かべて近づいた上村選手の目にみるみるうちに涙があふれる。
 紙皿に金色の紙を張って作った特大のメダルを圭子さんらが通路の柵越しに手を伸ばして渡す。受け取った上村選手はメダルを自分の首に下げると、ようやくいつもの笑顔に戻った。

 上村が立ち去った後、圭子さんは「愛子が一生懸命滑ってほしいと思いながら見ていた。結果は別にして本当によく頑張った」と話した。




上村愛子はトリノオリンピックを振り返り、「どうやったらオリンピックの表彰台に上れるか未だに謎ですね(笑)。みなさんの頑張りがもっと上だったってことでしょう。『でもでも』って思ってしまいます。」と語った。自分は努力し、不調からも復活し、レース前の怪我のアクシデント、それをも乗り越え、自信のいく出来の3Dを決め、納得いく滑りもできた。それでもメダルに一歩届かなかった…。彼女は命一杯の努力した。上村の努力を一番知っている彼女の母の「頑張ったね」の言葉。その言葉が彼女の努力は救い、少しだけ軽くしてくれるのではないかと思う。結果がすべてではない。

 今回のことでモーグルの採点方法について論じる事はやめたい。


 上村愛子は、中学1年で一度はスキーをやめ、陸上部に籍を置いた。しかし、中学2年で母・圭子さんと行った旅行先のカナダでW杯モーグルを観戦。「あんな風に滑りたい」。上村の挑戦は、そこから始まった。

 7、6、5位。3度の五輪で一つずつ順位を上げてきた。地道に歩を進める、上村らしい結果とも言える。彼女は確実に成長している。「(2010年)バンクーバー五輪? 出られるなら出たい。」

 彼女の心が折れない限り、少女のときに抱いた彼女の夢は、まだ終わりではない。

芸能ランキング
前の記事
hiro、松本人志との交際を認める。
次の記事
進藤晶子・深堀圭一郎、結婚!

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://trendy.blog7.fc2.com/tb.php/151-035f894a
女子モーグル上村愛子 5位 
五輪の女神、上村にほほ笑まず=得意の大技でわずかにミス〔五輪フリースタイル〕 報道陣の前に姿を見せると、少しの間、背を向け、涙をこらえた。「何でなんだろ、メダルは遠い」。すべてを懸けたトリノの舞台。しかし、五輪の女神はまた、上村にはほほ笑まなかった。 「
2006-02-13 Mon 06:30:08
zaraの当方見聞録
トリノオリンピック 女子モーグル結果
女子モーグル、日本メダル逃す…上村5位、里谷15位 (読売新聞) - goo ニュース上村愛子  5位里谷多英  15位伊藤みき  20位畑中みゆき 予選落ち上村愛子の滑り、良かった。感動した。難易度の高い3Dにも果敢に挑戦し、きれいに決まったのだが着地で少しミス。タイ
2006-02-13 Mon 07:59:27
aqtetoの雑記
3Dはバッチリ決まったけど
上村愛子は残念だったね。得意の3Dエア「コークスクリュー720」は見事に決めたけど、最終的には5位という結果に終わった。せっかくの大技もタイムが悪いとメダルには届かないようだね。メダルを獲得した選手を見ると少々のミスでもタイムの速さで補っている。28秒代
2006-02-13 Mon 08:52:37
ひとりの独り言
ダウンタウン松本!遂に来年4月に結婚!相手は元スピード“hiro”!
自他共に認めるロリコン、ダウンタウン松本人志(42)と交際が報じられている元SPEEDのhiro(21)。この2人に結婚の噂が浮上している。(以下引用)「入籍日は来年4月7日になるんじゃないかと言われています。hiroの誕生日[:プレゼント:]で、2人が合コンで知り合った日で
2006-02-13 Mon 14:13:48
快傑ポロット
【スポーツ】【トリノ】 女子モーグル 上村 里谷 惜しかった!
・<モーグル>上村愛子は5位、里谷多英は15位上村愛子選手は3D決まったので「行ったー!」とおもったのですが、惜しかった。里谷多英選手は体の切れが悪かったのかなぁ。残念。でも三選手とも寒いところおつかれさまです。ジャンプの皆さんも頑張って欲しいですね。■
2006-02-13 Mon 18:39:16
すなっくのネット時代をぶっとばせ!
女子モーグル上村5位入賞!原田は失格。でもあきらめるな!!
日本時間午前3時から始まったスキー・フリースタイルの女子モーグル決勝。予選5位の上村愛子選手。第2エアの「720」が見事に決まるなどすばらしい滑りを見せてくれました。しかし悲願のメダルはならず。でも見事5位入賞を果たしました。よくやりました....
2006-02-13 Mon 18:41:26
新「とっつあん通信」
トリノ五輪~上村、あと一歩メダルに届かず~
まずは女子モーグル。上村愛子はベストに近い滑りをしたはずだ。しかし、モーグルという競技、エアの時の技だけではない。滑降のスピードも評価の半分を占める、という。タイムが重要なのだ。その点で、上位選手に一歩及ばなかった。3大会連続で入賞、というこれも大....
2006-02-13 Mon 20:18:17
虎哲徒然日記
5位に終わった上村愛子が、試合前の部屋での取材の時いきなりだったのでノーブラだった。
トリノオリンピックで惜しくも5位入賞に終わったモーグル上村愛子!悔しさのあまりに選手村で他国選手と・・・・・・・・テレビ出演の中でも、上村選手は目が笑っていないし、自分の成績に満足していないのが、よくわかりました。試合前の上村愛子、いきなりの部屋での取材
2006-02-14 Tue 17:51:54
アイドル裏芸能
