時の人

いま注目の人、気になる人、話題の人など『時の人』を紹介


--年--月--日(--) --:--:--


倉田真由美、叶井俊太郎と結婚!『性豪』映画配給会社社長のダメ男(だめんず)

2009年09月26日(Sat) 23:09:57

 現在第2子妊娠中の漫画家・倉田真由美と浜田ブリトニーが26日、都内で行なわれた映画『ライアン・ラーキン 路上に咲いたアニメーション』の公開記念イベントにゲストとして出席。妊娠8か月で大きなおなかを抱えて現れた倉田は、おなかの子の父親で女性経験人数600人を超える“性豪”の映画配給会社社長・叶井俊太郎氏と「入籍しました。未婚妊婦じゃなくなりました。叶井真由美です」と報告。これには浜田も「今、彼いないんすよ~。幸せになりたい、くらたまさんみたいに~」とすがるような思いで祝福した。



 今年7月に未婚での妊娠を発表していた倉田は、“バツ3”で自身から400万円の借金をしている叶井氏と、今月18日に夫婦になったことを発表。ダメ男(だめんず)ばかり好きになる女性を描く漫画『だめんず・うぉ~か~』の作者でもある倉田は「私が最後の女と言ってくれてるし、心配してない」と周囲からの「夫=だめんず」の声を一蹴し、幸せオーラを振りまいた。

 叶井氏の“女性経験の記録更新”も今後は「ないと信じてる」と語り「過去の話だし。私は俊太郎千夜物語って言ってますよ」と笑い飛ばす肝っ玉ぶりをみせつけた。

 「最後の人でいい。健康で長生きでいて欲しいと素で思える人」と夫への愛情を語り続ける倉田を羨望のまなざしで見つめる浜田は「彼いないんすよ~」と嘆き節で「爽メンがタイプっす。あとオラオラしてるメンツのオラメン。だめんずも好きっす~。募集中っす~」とギャル語を駆使して猛アピールしていた。

 映画『ライアン・ラーキン 路上に咲いたアニメーション』(公開中)は、2007年に亡くなったアニメーション作家のライアン・ラーキンが生前に残した4つの短編作品と、彼の遺志を継いで作られた35年ぶりとなる新作、第77回アカデミー賞短編アニメーション部門受賞作『ライアン』が上映される。

沢尻エリカ、解雇通告!

2009年09月26日(Sat) 17:00:00

 女優沢尻エリカ(23)が25日までに、所属事務所「スターダストプロモーション」から解雇通告されていた。夫でマルチクリエーターの高城剛氏(45)と7月に鹿児島県奄美大島を訪れた際、警察の事情聴取を受けるトラブルを起こすなど、度重なる問題行動が契約違反と判断されたもよう。高城氏が弁護士を立てて事務所側と話し合っているものの、契約解除は避けられない状況だ。

 俳優押尾学被告(31)、女優酒井法子被告(38)らによる薬物事件が相次ぎ芸能事務所の管理責任が問われている中、多くの騒動を巻き起こしてきた沢尻が所属事務所から“クビ”を通告された。

 沢尻は今週初めに事務所を訪れた際、正式に解雇通告を受けた。ただ、夫の高城氏が解雇理由などについて反発しているもようだ。

 本紙の取材に、スターダストプロモーションは「一切ノーコメント」としている。周囲によると「これまでのさまざまな行動が問題視され“契約に違反する行為”と判断された」という。その1つが、7月に高城氏と皆既日食観測で訪れた奄美大島での騒動。高城氏が持ち込んだフル電動自転車に沢尻がヘルメットをかぶらず乗った姿を、テレビで見た視聴者が「道交法違反ではないか」と指摘。現地の警察が夫妻を事情聴取した。事務所側は、自転車を宣伝するために高城氏が事務所の了承も得ずに沢尻を勝手に使ったとみている。

 また、1月19日の挙式直後の2月15日に夫妻が米ニューヨークへ旅立った際、沢尻がサングラスからバッグまで米国の有名ブランドでそろえていたことも問題視。夫妻はこのブランドのファッションショーを観賞するために渡米し、そこでもブランドPRに一役買った。これも、高城氏がブランド側のプロモーションのために沢尻を利用したとみているようだ。

 07年9月の映画「クローズド・ノート」の舞台あいさつで「別に」などと吐き捨てた不機嫌発言から、事務所側に連絡を入れずに勝手に行動することが目立ち、高城氏との結婚の際にも報告が遅れるなどしていた。押尾、酒井両被告の事件もあって各芸能事務所がタレント管理を見直し始めた中、来年の大作映画への出演を検討していた沢尻が再び問題行動を起こさないか事務所側も慎重に考えて判断したようだ。

 沢尻と高城氏は都内のマンションに滞在中。高城氏は弁護士を立てて事務所側と話し合いを続けているが、亀裂は決定的で契約解除は避けられない見通し。独立を選ぶ可能性が高く、今後の芸能活動は高城氏が全面的に支援していくことになる。今月上旬、高城氏はブログに「大きな変化の秋がやってくる」などと書き込んでいる。

 ◆沢尻 エリカ(さわじり・えりか)本名・高城エリカ。1986年(昭61)4月8日、東京都生まれの23歳。母親はアルジェリア系フランス人。小学6年で雑誌のモデルとしてデビュー。05年の映画「パッチギ!」で日本アカデミー賞優秀新人女優賞など各新人賞を受賞。06年には主演ドラマ「タイヨウのうた」で演じた「Kaoru Amane」の名前で歌手デビュー。09年1月、マルチクリエーターの高城剛氏と結婚。7月には留学先のスペインから皆既日食観察のため5カ月ぶりに帰国。1メートル61。血液型A。

ザブングル加藤歩、結婚!お相手は宮崎あおい似美人美容師

2009年09月26日(Sat) 15:58:26

 本日26日付の一部スポーツ紙で、今月17日に1歳年下の美人美容師と入籍していたことが報じられたお笑いコンビ・ザブングルの加藤歩が同日午後、都内で相方・松尾陽介と共作したネタ本『ザブングルのくやしいです』の発売記念イベント前に報道陣の取材に応じた。17日の午前3時に都内区役所に入籍届を提出した加藤は「今の気持ちは・・・、うれしいです!!!」とギャグをアレンジして報告。「雰囲気は(女優の)宮崎あおいちゃん。僕の内面に惚れたと思う」とノロけた。挙式、披露宴の予定はなく妻の妊娠もないという。



 合コンがきっかけで出会い、その後、交際3~4年を経てゴールインした加藤は「やっと僕なんかでも結婚できて安心している。同棲もしていましたが、彼女は徐々に僕の(特徴のある)顔に慣れたのだと思う。よく笑い、静かな子ですね」と語り、さらに「(妻は)僕の底知れぬ優しさに惚れたのだと思う。(鍛えられた)体については一切“カッチカチや”とは言わないが、この体に惚れない女はいない!」と断言。相方に先を越される形となった松尾も「可愛らしいいい子ですね」と印象を語った。

 また、今後について加藤は「(子供は)実際には2人ぐらい欲しいかな。男の子が生まれてきて欲しい。あとは、アッチアチの温かい家庭を築きます!」。これまでの人生で意外にも「女性が途切れたことはほぼ無かった」と明かした加藤だが“モテる”秘訣については「顔から下は男前と言われるので・・・。1万人に1人ぐらいはエラが張っている人好きもいるもんです」。報道陣からは浮気の心配も懸念されたが「それはないです!」と言い切っていた。

上原美優、熱愛を完全否定!かりゆし58・前川真悟は「飲み友達」

2009年09月26日(Sat) 12:15:24

 鹿児島・種子島出身の貧乏アイドル、上原美優(22)が25日、レギュラーを務める日本テレビ系「おもいッきりDON!」に出演。一部で報じられた沖縄の人気バンド、かりゆし58のボーカル、前川真悟(28)との熱愛を完全否定した。

 冒頭で共演者から交際を祝福された上原は「いやいやいや…。してないんですよ」と苦笑い。

 同バンドが4月に発売したアルバムのプロモーションビデオに上原が出演した際、お互い“島国”出身であることから意気投合し「どっちがお酒強いか対戦しようとなって。飲み友達になった」だけと告白した。

佐々木希、セミヌード!

2009年09月17日(Thu) 15:00:52

 モデルで女優の佐々木希が初主演する映画『天使の恋』(11月7日公開)のポスタービジュアルが17日、初公開された。女子高生役を演じる佐々木の大胆な上半身ヌードをバックショットで披露しており、19日(土)より第1弾ポスター及びチラシとして劇場などで掲出される。



 ポスター写真は、映画のワンシーンではなく、寒竹ゆり監督が劇中で佐々木が演じる“理央”というキャラクターをイメージして撮り下ろしたオリジナル写真。チラシは観音開きの両A面で、片面に佐々木希の大胆なビジュアル、もう片面に共演の谷原章介とのキス寸止めショットをプリントしている。

 同名の人気ケータイ小説を映画化する『天使の恋』は、過去のトラウマにとらわれ、他人を信じられなくなった女子高生(佐々木)と、余命宣告された35歳の大学講師(谷原)が運命的に出会い、恋に落ちる物語。共演は山本ひかる、大石参月、七菜香、加賀美早紀、深水元基、酒井若菜ほか。ギャガ配給で11月7日より全国公開。

坂口憲二、JJモデル桜井裕美とお泊りデート!熱愛交際!

2009年09月17日(Thu) 13:02:03

俳優の坂口憲二(33)に“新恋人”の存在が浮上した。相手は「JJ」など多くのファッション雑誌で活躍するモデルの桜井裕美(28)。17日発売の「女性セブン」(小学館)が“お泊まりデート”の模様を写真付きで報じている。

 同誌によると、2人をキャッチしたのは今月13日。神奈川県葉山町のスポーツクラブで坂口がサーフィンをテーマにしたトークショーを開催。イベント終了後、自ら運転する車で、東京・渋谷区にある桜井のマンションに直行。桜井を乗せて港区内の寿司店で食事し、その後、寿司店そばのホテルで“お泊まり”したという。

 坂口は、女優の小雪(32)と一時は結婚目前ともいわれたが、05年に破局。その小雪は現在、8歳年下の俳優・松山ケンイチ(24)とアツアツで、19日公開の映画「カムイ外伝」でも共演している。

山下智久、熱愛交際!お相手はモデル・加賀美セイラ

2009年09月16日(Wed) 12:19:44

人気ユニット「NEWS」の山下智久(24)が人気ハーフモデルと交際していることが15日、スポーツ報知の取材で分かった。お相手は、カナダ人の父親と日本人の母親を持ち、ハーフらしく目鼻立ちがしっかりとした印象が強い加賀美セイラ(22)。現在、交際3か月ほどだという。

 放送中の主演ドラマ「ブザー・ビート」(フジ系)では、複雑に揺れる恋心に悩む主人公を演じているヤマピー。実生活では真っすぐに恋心を寄せる加賀美はモデルや歌手として活動。12歳でモデルデビューし、01年にリクルート「ゼクシィ」のCMで「パパパパ~ン」のBGMを口ずさみながらキュートな笑顔をはじけさせて注目を集めた女性だ。

 「NEWS」のリーダー格として活躍する山下と加賀美は、ドラマや映画などでの共演経験もなかったが、今年に入ってから知人を介して知り合ったことで急接近。関係者によると、交際に発展したのは夏前という。

 7月に行われた加賀美が出演したライブイベントに山下も訪れていた。大人数のためそれほど目立つことはなかったようだが、幸せそうな2人の姿が目撃されている。加賀美も心許せる周囲の女性スタッフに幸せな思いを話すこともあるようで、2人の幸せな姿がうかがえる。

 山下の活躍は周知のところだが、現在「ブザー・ビート」も好調。クールなイメージそのまま、撮影現場でも心境の変化を出さずに集中して芝居に臨んでいるようだが、好調な視聴率を生み出す演技の陰には彼女の存在も少なからず影響しているのかもしれず、今後の展開に注目が集まる。

 ◆山下 智久(やました・ともひさ)1985年4月9日、千葉県生まれ。24歳。96年9月にジャニーズJr.の一員となり、テレビ朝日系「8時だJ」などに出演。99年、日テレ系「っポイ!」で初主演。03年9月に「NEWS」を結成。09年9月、明治大学商学部卒業。愛称ヤマピー。身長174センチ。血液型A。

 ◆加賀美 セイラ(かがみ・せいら)1987年6月13日、東京都生まれ。22歳。カナダ人の父親と日本人の母親の間に生まれ、12歳でモデルデビュー。カナダ・トロント大学に進学。07年10月に「カレイドスコープ」で歌手デビュー。5曲連続でiTunesのダンスチャート1位を獲得。身長170センチ。血液型O。

後藤真希、交際&破局告白…「今はガチでいない」

2009年09月15日(Tue) 22:50:35

歌手の後藤真希が15日、都内で行われたmixi発の女子共感プロジェクト『SWEET BLACK』の女子限定オフ会イベント前に報道陣の取材に応じた。昨年夏にエイベックス移籍後から「いろいろな出会いがありました」と振り返った後藤は、自身の恋愛についても語り「恋、ありました。今はガチで(彼氏は)いないですけど。(その時は)振られたっていうか、お互いにって感じです」と相手は明かさなかったものの、この1年間での交際と破局を明かした。

 同イベント内で公開されたmixi初のモバイルドラマ『おんにゃ。』の主題歌「TEARDROPS with KG」をSWEET BLACK feat.MAKI GOTO名義で歌う後藤は「歌をやりたくて戻ってきました」と爽快な笑み。CD発売にも「嬉しいの一言です」と声を弾ませた。


 モーニング娘。としてデビューして丸10年の後藤は「今は自分の思うことを発信できてることはいいこと。あと、移籍前の貴重な体験のおかげで、このスタートが切れてる」とし、「今だからできるものを発信したい」と充実ぶりを報告。今後の恋愛にも前向きで「もうちょっと色気が出せるように頑張りたい。常に笑っていられる恋ができたら素敵ですよね」と乙女心をみせていた。

 『おんにゃ。』の舞台あいさつには、後藤のほか、主演女優の杏、平岩紙、岩田さゆりが登壇。猫キャラの一面をみせる女の子を演じた杏は「監督が声フェチなとこがあった」とエピソードを披露。すると垣内美香監督は「『あっ』っていう吐息をとってもらった。岩田ちゃんにも変な声出させちゃったね」と平謝りだった。

 SWEET BLACK feat.MAKI GOTO名義のミニアルバム『SWEET BLACK』は16日(水)発売。女優の杏が主演を務めるドラマ『おんにゃ。』は同日より30日(水)まで期間限定配信。

安田大サーカス団長、結婚!お相手はタレント・岩田さち

2009年09月15日(Tue) 15:00:23

お笑いトリオ「安田大サーカス」の団長・安田裕己(35)が結婚したことが14日、分かった。相手は、テレビ番組のリポーターなどで活躍しているタレントの岩田さち(27)。先月末に劇的なプロポーズをし、今月9日に婚姻届を提出した。団長は7月に精巣捻転で緊急手術したばかりだが、子づくりに支障はない?

 自転車競技にはまっている団長はプロポーズにあたって、結婚指輪を大阪から東京まで自転車で運ぶことを決意。テレビ番組の企画も兼ねており、メンバーのクロちゃん(32)とHIRO(32)がバスで同行した。

 途中、ひざが痛み、足が動かなくなるなどのトラブルがあったが、所属事務所の先輩の森脇健児(42)や「よゐこ」有野晋哉(37)らが駆け付け応援。予定時間を約7時間オーバーする約46時間で約550キロの道のりを走破した。

 約束の時間から大幅に遅れる未明のゴールにもじっと待っていた岩田に対し、団長は「何しに(東京から大阪まで)行ってきたか知ってる?じゃ~ん!指輪を取りにいっとってん。いらん?いる?」と指輪を取り出してプロポーズ。岩田は涙ぐみながら、うんうんと無言でうなずいた。

 その姿を見た団長は「番組のスタッフなど、これだけ支えられての結婚なんで、離婚は絶対できないです!」と宣言。この模様は関西ローカルのテレビ番組「自転車野郎~団長安田 大阪→東京550キロのプロポーズ大作戦~」(22日深夜0・35)で放送される。

 関係者によると、2人の出会いは約2年前。半年後に交際がスタートし、約1年半の交際期間を経てゴールインした。15日に団長が都内で会見を開き、詳細を報告する。

 団長は7月に精巣捻転で緊急手術。仕事復帰した際の会見で彼女の存在を明らかにし、症状発生のきっかけについて「彼女がねじったわけではない」などと説明。当時は「勃(ぼっ)起するとちょっと痛い」とも話していたが、こう丸除去の危機を乗り越え、無事、パパになる日も近そうだ。

 ◆安田 裕己(やすだ・ひろみ)1974年(昭49)4月26日、兵庫県出身の35歳。高校時代は鳥取城北高にサッカー留学した。当初はお笑いコンビ「安田と竹内」として活動したが、解散。01年に「安田大サーカス」を結成した。血液型A。

 ◆岩田 さち(いわた・さち)1981年(昭56)11月7日、愛知県出身の27歳。名古屋テレビ(テレビ朝日系)の情報番組「UP!」(月~金曜後6・17)などにリポーターで出演している。趣味は読書、買い物。特技はピアノ。血液型はO。

宇多田ヒカル、新恋人の画家と熱愛!

2009年09月15日(Tue) 12:17:06

 歌手の宇多田ヒカル(26)が、新恋人との熱愛を15日発売の「女性自身」(光文社)に報じられている。

 同誌によると、相手は日本画などを手がける画家で、8歳年上の34歳。都内にある宇多田の自宅マンションに頻繁に出入りし、東京都美術館で行われている「トリノ・エジプト展」に足を運ぶなど仲むつまじくデートしている。宇多田は07年3月に映像作家の紀里谷和明氏(41)と離婚。今年5月には「急性へんとう周囲炎」のため全米でのアルバムプロモーション活動を延期した。

奥菜恵元夫・藤田社長、再婚!お相手は元秘書

2009年09月14日(Mon) 02:15:02

女優・奥菜恵の元夫で、インターネット広告代理店・サイバーエージェントの藤田晋社長が11日付の自身のブログで、元秘書と入籍したことを報告した。

 藤田社長は今年8月に一部スポーツ紙の報道を受け、同月8日のブログで「ニュースに出たとおり、結婚することになりました。相手は自分の元秘書なので身内話で、報道されるのは照れくさいです」と認めていたが、今月「お恥ずかしながら、2009年9月9日に籍を入れてきました」と再婚を公表した。

 “9”が縁起のいい数字で、中国・北京だけで1万8979組のカップルが挙式したというニュースを引用しつつ、「覚えやすいかなと思いまして」と入籍日の理由も綴った。

 藤田社長は2004年に奥菜と結婚するが、05年7月に結婚生活わずか1年半でスピード離婚。今回の再婚に関して8月のブログで「二人で穏やかな家庭を築いていきたいと思います。子供も早く欲しいです」と早くも“子作り宣言”していた。

両性具有だった!800m優勝キャスター・セメンヤ選手

2009年09月11日(Fri) 19:50:48

8月にベルリンで行われた陸上の世界選手権女子800メートルで優勝した南アフリカのキャスター・セメンヤ選手(18)について国際陸連が性別を調査している問題で、オーストラリア紙シドニー・モーニング・ヘラルド(電子版)は11日、セメンヤ選手が医学検査の結果、男女両方の生殖器を持つ両性具有だと判明したと伝えた。



 同紙によると、血液や染色体、婦人科の検査を行った結果判明したもので、セメンヤ選手には卵巣がなく、男性ホルモンのテストステロンを大量分泌する精巣が体内にあることが分かったという。セメンヤ選手は出生証明書では女性ながら、幼少時から男性的な身体能力があると指摘されてきた。



 国際陸連は医学検査結果をもとに対応を検討するが、同紙は、セメンヤ選手の金メダルは剥奪(はくだつ)せず、2位だったケニアのジェネス・ジェプコスゲイ選手にも金メダルを与える可能性を指摘している。

サエコ、麻薬芸能ルートから逮捕疑惑!折口雅博の折口ガールズ

2009年09月10日(Thu) 22:14:03

押尾学のMDMA事件に酒井法子夫妻の覚せい剤逮捕と、芸能界内部の薬物汚染が表面化する中、すっかり「あの人は、今?」状態となっているある人物の周囲が俄かに注目を集めている。

 その人物とは、かつて経団連理事も務めた元グッドウィルグループ会長の折口雅博だ。子会社・コムスンでの介護報酬の不正請求や、本体での違法派遣摘発などにより会長職を辞任し、現在の消息は不明だが、今回の事件を受けて折口がかつて「女性タレント調達人」として雇っていた元Jリーガー・F氏が、「薬物調達人」としても暗躍していたのではないかという噂がまことしやかに囁かれているのである。

「芸能界薬物ルート解明の鍵を握る人物として、警視庁はFの内偵を進めている。薬物使用の疑いが強いタレントについても秘密裏に捜査を進めているようです。このまま行けば、Fと関係の深い折口の取り巻きだった女の子たちなんかも危ないんじゃないですか」(実話系雑誌編集者)

 折口逮捕騒動の際には折口をパトロンとする若手女性タレント・通称「折口ガールズ」の存在も報道されたが、実に沢尻エリカ・岩佐真悠子・南朋奈・小向美奈子などそうそうたる顔ぶれだった。

 おりしも今年1月、折口ガールズの一人である小向が覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕されており、今回の押尾・のりP事件から、他の折口ガールズへも捜査の手が及ぶ可能性がある。すわ、今や人気絶頂グラビアアイドルに成長したアッキーナにまで薬物使用の疑いが!? と思いきや、本丸は彼女ではないという。

「アッキーナよりもむしろサエコですね」(事情通)

 なんと、現在はプロ野球選手の妻の座におさまった肉食系女子の代表格・ダルビッシュ紗栄子に疑いの眼差しが向けられているという噂があるのだ。

「押尾学が使用していた "ヤリ部屋"がある六本木ヒルズに頻繁に出入りしていた時期があること、その部屋を所有しているピーチジョンのパーティーによく参加していたこと、また旦那であるダルビッシュ有の弟が押尾の友人であったことからも、疑いは濃厚ではないかと考えています」(同)

 それだけではない。彼女が足繁く通っていた渋谷のクラブAのオーナーは、薬物汚染の温床と言われ押尾やのりPを含む芸能人多くが通い詰める西麻布のクラブのオーナーから同店舗を譲り受けた経緯がある。その彼が、サエコがディレクターを務める洋服ブランド「pepii.kitty」の支援者ではないかという話も聞かれているのだ。

「2007年頃でしょうか、『pepii.kitty』は通販のみの取り扱いなのですが、住所や電話番号の記載がなかったためメールで商品について問い合わせをしたんです。その際、返信してきた会社は、Aのオーナーが代表を務める持株企業の子会社でした」(20代女性)

 現在、「pepii.kitty」のサイトには、地元宮崎の住所と電話番号が記載されており、運営者は親族ということになっているが、Aのオーナーとサエコはかなり密接な関係にあったことが伺える。

 日本音楽事業者協会など芸能界の主要3団体が、警視庁主催の意見交換会にて業界を挙げて薬物問題に取り組む方針を申し合わせるなど、押尾・のりP事件を受けてついに捜査機関との連携を開始した芸能界。これ以上芸能人逮捕者を出すわけにはいかないというのが正直なところだろう。しかし、今回の事件は、売人側ではなく芸能人の摘発に端を発しているだけに、芋づる式に引っ張られるとなれば次にヤバいのは、やはり......。

 芸能界を揺るがす薬物スキャンダル。せめて球界には波及しないといいのだが......。

木村カエラ、瑛太と熱愛交際!RIPSLYME・SUと破局

2009年09月10日(Thu) 12:55:45

俳優の瑛太と歌手の木村カエラが手をつないで歩く姿を激写され、9月10日発売の「女性セブン」が写真付きで熱愛を報じている。同誌の記者は2人を直撃し、「いい交際しているんですね?」と直球の質問を投げかけると、瑛太はニッコリと「(写真も撮れて)もうこれで充分でしょう」と語るなど、交際を暗に認める発言も飛び出したという。また、今回の報道を受けて、双方の所属事務所も交際を認めている。 

同誌によると、写真が撮られたのは9月5日のこと。映画「ディア・ドクター」(主演:笑福亭鶴瓶)がモントリオール世界映画祭で公式上映されたのに合わせ、カナダに渡っていた瑛太が日本に帰国し、空港から木村カエラのもとへ直行。車に木村カエラを乗せて自宅マンションへと移動し、マンションから出てきたところを撮影されたものだ。

2人は2006年に公開された映画「嫌われ松子の一生」で共演した経験はあるものの、それ以外に目立った共演歴はなく、交友関係にあることはあまり知られていなかった。今年6月23日に木村カエラが「笑っていいとも!」(フジテレビ系)のテレフォンショッキングに出演した際、翌日のゲストとして瑛太を紹介したことはあったが、このときの電話でのやり取りは「どうも」「こんにちは」程度の極めて軽いもの。そのため、ネットでは「木村カエラから瑛太の流れは意外」「そっけない感じでした」「そんなに親しくはないのかな? って感じもしました」「宣伝のためでは」(Yahoo!知恵袋より)との声も上がったほどだ。

瑛太は今年7月、「女性自身」(7月7日発売号)にグラビアアイドルの山崎真実との手つなぎデートを報じられている。同誌の報道は瑛太の自宅マンションそばにある焼き肉店で食事をしたあと、手をつないで歩き、マンションへと消えていった――という内容で、写真も撮られていた。ただ、この報道に関しては双方の所属事務所が交際を否定、山崎真実も「仲の良い友だちの1人」と、出演したイベントの席でコメントしている。

木村カエラは2007年2月、「女性セブン」(2月8日発売号)でリップスライムのSU(スー)との熱愛が報じられている。2005年に音楽イベントで共演したのをきっかけに友人関係となり、同年秋頃から交際に発展したと伝えられ、双方の所属事務所も交際を否定していなかったが、すでに2人の関係は終止符が打たれていたようだ。

モデル・美香、ギリギリ姿披露 写真集「10th」

2009年09月09日(Wed) 23:15:32

 雑誌や広告などで活躍するモデルの美香が、モデル活動10周年を記念して初の写真集「10th」(ワニブックス)を発売する。

 カメラマンには、hitomiや蒼井優の写真集を手掛けた高橋ヨーコ、業界でも名高い熊谷隆志を迎え、メッセージ性のある写真集に仕上がっている。通常のファッション誌では見せないノーメイク姿や、ギリギリのヌーディな写真にも挑戦。女性ファッション誌「SPUR」や「SWEET」で人気のスタイリスト・宮澤敬子によるファッションスタイリングも。

 写真集「10th」は、AB判変型・ソフトカバー96頁。価格は2,000円。また、写真集刊行記念イベント開催決定。全国3都市(東京・名古屋・福岡)で握手&サイン本お渡し会を開催する。

里田まい告白『石川梨華が怖かった…』

2009年09月09日(Wed) 21:45:45

タレントの石川梨華と里田まいが7日、東京・新宿高島屋の特設会場で行われた「真珠もろこし」の解禁セレモニーに出席した。

 「真珠もろこし」は、北海道日高・いぶり地区で栽培された白くて甘みが強いとうもろこし。9月7日から10月上旬まで、期間限定で全国販売される。インターネットでの先行販売では、5万本の予約が入り、話題沸騰中。店頭に並ぶのは、9月14日頃になる予定。

 応援隊長に選ばれた石川は、白のワンピースに真珠のネックレスを着けて登場。「こすっちゃった」という左目を充血させながらも、「味がほんとに濃い。一本余裕で食べられちゃう」と真珠もろこしを大絶賛した。

 北海道出身の里田は、「北海道から運んで来ました」と、真珠もろこしを荷台に積んだ軽トラックの助手席から登場。「おばあちゃんちで採ったとうきびを、夕日を見ながら食べていました」と思い出話を披露した。

 二人は、「カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)」の元同僚。里田は、デビュー当時、石川のことが怖かったという。「基本的に人を疑ってかかるので、みんなのこと怖いと思っていました。でも、割とすぐ仲良くなった」と明かした。

 今年7月に同じく「カントリー娘。」の元同僚の藤本美貴が、品川庄司の庄司智春と入籍したばかり。恋愛について話を振られると、石川と顔を見合わせ、「ウチらほんとに(彼氏は)いないです。だからよく一緒にいる」と笑わせた。藤本と庄司は、ひまわり畑でデートしたという話を聞き、「とうきび畑で、あ、見つけたという感じで告白されたいですね」と妄想を膨らませていた。

 また、イベントでは「タツヤカワゴエ」のオーナーシェフ、川越達也氏による、真珠もろこしを使ったオリジナル料理のレシピも披露された。

杉山愛、現役引退…

2009年09月09日(Wed) 19:27:11

 女子テニスの杉山愛(34)が9日、今季限りで現役を引退する意向を固めたことが明らかになった。開催中の全米オープンテニスではシングルスで1回戦負け、ダブルスでは3回戦で敗退した。世界トップレベルでのプレーに挑む杉山にとって、最近のランキングも低迷し体力的に厳しくなった現実を受け止め、引退を選択したものと見られる。近いうちに会見を開く予定という。



 マネジメント会社によると、杉山は世界ランキング20~30位の位置で試合をしたい考えを持っているという。ところが、8月31日に発表された世界ランキングは71位と前回発表より3つ下げるなど、最近は低迷していた。このため「ここ最近の試合の状態では、そろそろ体力が限界と感じていたのでは」と同社では心境をおもんぱかった。

 1992年にツアーデビューした杉山は、世界トップレベルのフットワークとバックハンド・ストロークを武器に四大大会の全仏(2003年)、全英(2003年)、全米(2000年)のダブルスで優勝したほか、シングルスでは全豪、全英でともに8強入りしている。

 世界ランキングも単で8位、複で1位に位置した経緯がある。今回の全米テニスでは四大大会62回連続出場を果たしたばかり。

美人スタイリスト『亀 恭子』ファッションブームの仕掛け人

2009年09月09日(Wed) 08:00:44

モデルの押切もえが7日、都内で行われたファッション誌「AneCan(姉キャン)」のトークイベントに出席した。

 イベントには、読者200人を招待。押切は、同誌のスタイリストを務める亀恭子さんと秋のファッションなどについてトークを展開した。

 亀さんは同日、おしゃれや美容のノウハウを詰め込んだ著書「美人スタイリスト『亀 恭子』の本。」を刊行。タイトルに「美人スタイリスト」と記載されているが、「周りからつけられたので…」と困惑した様子で裏事情を明かした。

若林正俊首相候補!農林水産大臣3度に続き、困った時の両院議員総会長

2009年09月08日(Tue) 23:05:19

 自民党は8日午後、党本部で両院議員総会を開き、16日に行われる特別国会での首相指名選挙への対応について、若林正俊両院議員総会長(参院議員)に投票することを決めた。執行部は、首相指名選挙に新総裁選出が間に合わないため、白票を投じる方向で調整していたが、「国会議員として職務放棄だ」などの異論が相次いだため、党の衆参両院議員を代表する若林氏に投票するしかないと判断した。
 麻生太郎首相(総裁)は総会で、首相指名選挙に先立って16日午前に総裁を辞任する考えを正式に表明。その上で「首相指名選挙では、党がまとまって対応していくのが大事だ」と強調した。形式的とはいえ、首相指名選挙で自民党が参院議員に投票するのは初めて。総裁以外の議員への投票も異例だ。
 総会後、首相は「党再生のスタートとしては良かった」と記者団に語った。
 総会では、野田毅総裁選挙管理委員長が「18日告示、28日投開票」の総裁選日程を報告し、了承された。また、河野太郎衆院議員が立候補に必要な推薦人を20人から10人に減らす動議を提出したが、否決された。

押尾学のホステス変死事件で麻布署に圧力!真相隠蔽の動きが活発化か

2009年09月08日(Tue) 21:05:33

 合成麻薬MDMAの使用で逮捕・起訴された俳優の押尾学。マスコミでは同時期に摘発された酒井法子事件ばかりが取り上げられ、押尾事件の報道は不自然なほどに少ないが、その裏で、押尾を逮捕した麻布署に圧力がかかり、真相が隠蔽されているのではないか? とも思える動きが出始めている。

 押尾が逮捕され、ホステスKさんの変死体が発見された直後、麻布署は飛騨の高山から駆けつけたTさんの母親に「事件性はない」と言い切り、「早く、遺体を引き取ってください」と告げていたという。母親が「娘は携帯電話を持っているはず。返してください」と言っても、「探せばあるはず」と曖昧な態度に終始。そのため、マスコミ関係者は事件発覚当初から「麻布署は捜査を本気でする気がないのでは?」と疑っていた。

 その後、麻布署は一転して「事件性がある」と前言を翻し、「携帯電話は捜査上、預かっている」と言い出す。ところが、Tさんが勤めていたクラブ関係者への事情聴取で、Tさんの変死事件についてはほとんど聞かれなかったという。

「それより、押尾を店に連れてきた山本英俊(パチンコ・パチスロ機器大手『フィールズ』)会長や野口美佳社長が、ほかに誰を連れてきていたのか、ということばかり聞かれましたよ。『ジャニーズ事務所のタレントと来たか?』とね。野口社長は、ジャニーズではベテランのH。山本会長は、若手のTを連れてきていました。それと、ジャニーズではないですが、ミュージシャンのGですね。でもそれが、Tさんの事件と何の関係があるんですかね」(クラブ関係者)

 実はそれ以前に、野口の別の"ヤリ部屋"にジャニーズHやミュージシャンGが出入りしている写真を、麻布署が入手したという情報を筆者は別ルートから入手した。この写真の存在により、麻布署の捜査方針はいつの間にか「Tさん変死事件」の真相解明から「ジャニーズタレントの疑惑」へとスライドしていったという。

 さらにこのルートの情報から名前が浮かんできたのが、芸能界の実力者Cである。CはジャニーズHとともに"ヤリ部屋"に入り浸っていたとされる元スポーツ選手に直接電話をかけて事実関係を問いただすと、ブレーンを使って麻布署にジャニーズ関連情報を流し、捜査の方向性を変えて押尾を助けるような動きを見せ始めたという。

 Cは、警察官僚の天下り先とも言われる「日本リスクコントロール社」のA社長と昵懇であり、C自身もリスク社の顧客である。警察に顔が利くリスク社が、Cの関係で事件をもみ消してきた話は、これまでにも数限りなくあった。筆者は、今回もCがリスク社を通じて麻布署に圧力をかけたと見ている。

 しかし、Cは自分の傘下である矢田亜希子が押尾と結婚した当時、猛反対した人物でもある。今回の件で矢田が押尾と離婚し、ほくそ笑んでいても不思議ではない。そんなCがなぜ、押尾を助けるような動きに出たのか。

 実は、押尾をTさんの店に連れて行った人物がもうひとりいる。押尾をエイベックスにねじ込んだと目される、投資家のXという男だ。Xはパチンコ・パチスロ業界のみならず、格闘技界の黒幕とも言われている人物。先のリスク社A社長は、くしくも、Xが牛耳るパチンコ業界団体の専務理事を務めている。さらに、自民党の警察OBの大物議員も、Xとはつながりが深い。Xがこの議員を使って、麻布署に圧力をかけたとしても決して不思議ではないのだ。

 押尾をかわいがっていた2つの勢力──「野口&フィールズ山本」ラインと、「投資家X」ライン。そして投資家Xと関係の深いのが、自民党の警察OB議員、リスク社A社長、芸能界の大物C。このCがジャニーズ情報をリークすることによって「野口&山本潰し」とも取れる動きを見せた背景には、いったいどんな闇が存在するのか......。

 いずれにしろ、一部の利権のために"変死事件"の真相が葬られることだけはあってはならないだろう。"隠蔽疑惑"が持たれる麻布署には、その名誉のためにも、変死事件の徹底捜査と、それに関与した人物たちへの公平な捜査を期待したい。

夏目三久アナ、寿退社!コンドームはエイズキャンペーン

2009年09月08日(Tue) 20:15:36

 先ごろ、総合司会を務める『おもいッきりDON!』を降板することを発表した日テレの夏目三久アナ(25)の今後がテレビ関係者の注目を集めている。降板騒動の裏で夏目アナは着々と結婚・独立の準備を進めているようだ。早ければ今年12月に日テレからの退社を発表することになるという。



 夏目アナと言えば写真誌に掲載されたコンドーム手持ち写真で一躍、“フェロモン・アナ”として世間の脚光を浴びたばかり。今度はフリーアナとして再び芸能マスコミに追いかけられることになりそうだ。夏目アナが退社を決意した背景だが『おもいッきりDON!』を降板させられたことが一つのきっかけになったことは間違いない。

 「降板で彼女なりに踏ん切りがついたらしい。コンドーム事件があった後も夏目は番組続投を切望していたが、リニューアル後も司会を続ける中山秀征サイドやスポンサー筋から『イメージが悪すぎる。主婦層から猛反発を受けることは必至だ』と言う理由から降板が決定。夏目は泣きながら『もう一度だけ、チャンスを下さい』と何度も食い下がったがダメだった」(制作関係者)



 さらに夏目アナにとって唯一のレギュラー番組になる『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』が打ち切り対象になっていることも彼女の背中を押した一因だという。

 「来年3月一杯で打ち切られる番組の最有力候補になっている。高額な制作費が原因だ。夏目アナにとってこれがゴールデン・プライムの唯一のレギュラー。帯番組の『おもいッきりDON!』と『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』は夏目アナにとってみれば、いわば局アナとしてのプライドの拠り所だった」(同)

 だめ押しは夏目アナのシンパ団体“夏目アナを救う会”(通称夏目会)が自然解散したこと。これも彼女を心理的に追い詰めた原因になった。

 「夏目会は『おもいッきりDON!』の総合演出や日テレ制作関係者らによって結成され、コンドーム事件についても夏目会のメンバーは『あの写真は“24時間テレビ”との連動企画だった。エイズキャンペーンの宣伝だった』と苦しい言い訳を展開し、夏目アナを降板させまいと奔走してきた。しかし、会長である『おもいッきりDON!』の総合演出が視聴率不振で左遷されたことでそれどころではなくなった」(日テレ関係者)

 さらに夏目アナの勘違いな態度が夏目会メンバーをいたく刺激したのだという。

 「夏目アナはこれっぽちも自分が悪いとは思っていない。それどころか写真の流出に関してスタッフが関与しているのでは、という妄想まで抱くようになった。結果、夏目会のメンバーもサジを投げたんです」(同)

 社内で孤立し、どんどん追い詰められていった夏目アナ。残念なことに彼女の相談相手になれるスタッフは誰もいなかったらしい。むしろ、あのコンドーム事件で愛を深めたのが大手広告代理店に勤める彼氏だとか。

 「夏目アナを見捨てるどころか盾になった。結婚話が出てくるのは当然の成り行きだった。来年春に式を挙げることになりそうだ」(代理店関係者)

 気になるのは、フリーアナとして夏目アナの所属先だが…。

 「現在までのところフジ系のフォニックスが有力。間違っても日テレ系には所属しないだろう。彼女の心の傷は想像以上だ」(日テレ関係者)

 夏目アナが人妻アナとして新たな魅力を振りまいてくれるのは時間の問題だ。

赤西仁、流出画像のヤバ顔に騒然

2009年09月06日(Sun) 14:46:47

押尾学容疑者、酒井法子容疑者の相次ぐ"ドラッグ事件"がいまだ尾を引く芸能界。サイバーのりPの「バキバキDJプレイ」映像は今やおなじみとなり、クラブや野外レイブがまるで"悪の温床"のように報じられるなか、過去に撮影されたと見られるKAT-TUN赤西仁のクラブ遊びの写真が再び流出し、話題を呼んでいる。



「撮影されたのはおそらく1年前くらい前でしょうね。以前も、赤西のクラブでの乱痴気ショットがSNSサイト『Facebook』経由で流れたことがありましたが、今回も同じルートで流出したよう。過去を振り返っても、これだけ多くのプライベート画像が流れたジャニタレはいませんよ。いかに"良い友達"に囲まれているか、そのレベルが分かるというものです(笑)」(週刊誌記者)

 一時期、交際が噂された歌手のBENIが赤西の胸に顔を寄せていたり、別のハーフの女性とぴったり密着して撮影された写真など、ファンならショックを受けそうな代物ばかりなのだが、それ以上にヤバいのが、赤西の顔つき。

「目はうつろで顔色も悪く、いかにも"ヤバい"顔をしてる。単に泥酔している......と言えなくもないけれど、このタイミングで出てくると、やはりドラッグを連想せざるを得ませんよね」(同)

 しかし、これらの写真の流出を知ってか知らずか、当の本人は反省するどころか相変わらずの生活を送っているというから呆れるばかり。

「8月、KAT-TUNは夏コンで各地を飛び回っていたんですが、その合間をぬって、赤西は相変わらずクラブに出没してましたよ。一度、地方のコンサートのリハに遅刻した日があって、心配症のファンの間では『もしかして、取り調べ!?』なーんて噂も飛び交ったんですが(笑)。結局、その前日も朝までクラブにいたようで、単なる寝坊だったみたい。人騒がせですよね」(熱心なファン)

 奔放な生活を送る中で、かつてはお互いに「親友」と言い合っていたNEWS山下智久や俳優・城田優からも愛想を尽かされ、最近は、元テニスプレーヤーの宮尾(昨年ドラッグ使用で逮捕された)や元NEWSの草野らと主につるんでいるという赤西。

「今回のコンサートでも、めちゃくちゃゴキゲンで、MCで『ちんちんー』って連呼した日があったかと思えば、不機嫌でサングラスをずーっと外さなかったり、アンコールに出てこない日があったりと、精神状態が不安定なようでした。感情が出やすいタイプなのは昔からだけど、もうイイ年なんだから、プロ意識を持って仕事に臨んでほしいですよね」(前出のファン)

 主演映画『BANDAGE』も、2010年1月16日の公開日を控え、そろそろプロモーション活動に突入する。怪しげな話が出てくる前に、いい加減、"夜のクラブ活動"も自粛したほうがよいのでは......?

伊藤みどり、再婚!結婚相手は一般男性

2009年09月06日(Sun) 14:45:52

 フィギュアスケートのアルベールビル五輪銀メダリスト、伊藤みどりさん(40)が5日、自身のブログで再婚したことを発表した。お相手はかねて交際中の一般男性という。「心からの笑顔で思いやりを忘れずに、一歩一歩、一日一日を大切に過ごしていきたいと思っております」とファンに報告した。

 伊藤さんはミュージカル俳優の八巻大さんと06年に離婚。今年5月には7年ぶりに銀盤に復帰、アイスショーに出演した。

玉置浩二、石原真理と破局!離婚

2009年09月04日(Fri) 13:04:29

 今年2月に婚姻届を提出した歌手玉置浩二(50)と女優石原真理(真理子から改名=45)が破局したことが3日、分かった。既に、親しい関係者には別れたことを報告している。2人は3月末から“新婚旅行”に出かけ、8月上旬に帰国。帰国直後から、関係がぎくしゃくし始めたという。休業状態だった玉置が音楽活動に再び意欲を見せたことで、2人の時間を大切にしたい石原との間にずれが生じたようだ。

矢沢永吉、娘yokoと親子共演CM『ザ・プレミアム・モルツ』(サントリー)

2009年09月03日(Thu) 21:55:09

 歌手の矢沢永吉が『ザ・プレミアム・モルツ』(サントリー)の新CMで、娘で歌手のyokoと初の親子共演を果たすことがわかった。撮影現場での矢沢は、CM初出演で緊張するyokoにアドバイスをしたり、撮影後にねぎらいの言葉をかけるなど“父親の顔”をのぞかせていたという。

【写真】矢沢永吉の長女yokoのフォトギャラリー

 自然なやり取りが画面から滲み出る同CMは、矢沢とyokoが夕食を囲みながら同商品を美味しそうに飲むというもの。グラスにビールを注ぎ微笑みあうなど仲睦まじい様子が描かれ、“ウチ飲みを、プレミアムにしよう”というメッセージを伝える。撮影で2人は息の合った会話や表情を見せ、映像をチェックした矢沢も「これは良いカット。全部使いたいよね」と納得の出来栄えとなった。

 矢沢とyokoが親子ならではの“素顔”を垣間見せる新CM『秋・豊かな時間』篇は、5日(土)より全国で放送。

山本KID徳郁、離婚!モデル・MALIA(新保真里有)

2009年09月03日(Thu) 13:01:45

 格闘家の山本“KID”徳郁とモデルのMALIA(新保真里有)が離婚したことを、2日、3日付のそれぞれのブログで報告した。MALIAは「将来の方向性や考え方に少しずつ違いを感じるようになり、何度も何度もたくさんの時間をかけて話し合い、お互いの未来のために別々の道を歩んで行く事を選択しました」と離婚の経緯を説明。一方、KIDは「マリアはすごく真面目でいいママなんだけど、俺はただ子供と楽しむだけで教育の出来ないバカなパパだったよ。失ってわかった」と反省している。



 2004年に結婚し、3人の子供をもうけていた夫婦だが、MALIAが「今後、子供達と4人で暮らしていくことに不安がない訳ではありません」と綴っており、3人の子供は彼女が引き取ることに。KIDは離婚について「理由は俺が100%悪いんだけど。俺のだらしなさ、そしてマリアが大変なときに友達とばっか遊んでて助けてやれなかった事」と自らの非を認めている。

 また、MALIAが「彼と過ごした6年間はキラキラとした毎日で素敵な思い出がたくさんあります」と、すでにKIDとの生活を“思い出”と宣言する一方で、KIDは「俺はまだこれからもマリアしか愛せない」「またマリアと結婚してみせる!」と、未練でいっぱいだ。

カヒミ・カリィ、妊娠!12月出産

2009年09月02日(Wed) 11:57:39

 6月にタップダンサーの熊谷和徳(32)と結婚した歌手のカヒミ・カリィ(41)が妊娠していることが1日、分かった。関係者によると、出産は12月の予定。歌手活動はしばらく控えるが、雑誌連載などは続けるという。カヒミは6月27日に熊谷と結婚。ブログでは「これからの人生の道のりを、ふたりで大切に勇敢に歩んでいきたいと思っています」と報告している。

中野美奈子に小倉直撃「私は冷たい?アナタに」

2009年09月02日(Wed) 07:55:12

オープニングントークで小倉智昭が紹介したのは東京新聞に載ったという投書。小倉が中野美奈子に対して冷たい、と書かれていたとか。


「そんなに私は冷たくあたっていますか、アナタに」と直接、中野に問いかける小倉。「そうです」と言えるはずもなく、「そんなことはありません」と中野は答える。2人のやりとりに耳を傾けていた笠井信輔が「それは中野に聞いてもダメです」と言い、「ボクは感じません」とした。

さらに笠井は、10年前、チーム小倉の一員に加わった、中野の前任者である佐々木恭子を引き合いに出して「佐々木も小倉さんとうまく話せませんと、当初は言ってました。だから10年前の佐々木と今の中野を比べないと平等じゃない」とフォロー。

「ボクはシャイなんですよ、案外」と弁明した小倉は「慣れないうちはなかなか上手にお話できないんです。ごめんなさいね」と苦笑しながら詫びた。

番組の『お局的存在』に成長した佐々木は、小倉との距離感もほどほどにとり、自分の意見も巧みに挟んでいた。それに比べると中野はまだまだ物足りない。経験の差かもしれないが、いつも表情に疲れが見え、なによりも生き生きと楽しそうにやれていないのが気になる。小倉との相性の問題なのか、番組そのものが彼女に合っていないのか。アラサー中野としてはどう乗り越えて行くのか、正念場であろう。

NEWS・錦戸亮 山下智久、新型インフルエンザ感染!!ジャニーズ集団感染!死亡の可能性も

2009年09月02日(Wed) 01:19:13

 NEWSの錦戸亮(24)と山下智久(24)が新型インフルエンザの可能性があるA型インフルエンザに感染したと1日、所属事務所がFAXを通じて発表した。

 錦戸亮は31日、山下智久は1日にインフルエンザと診断されたため、担当医師の指示により、当面の間仕事を中止し、完治するまで外出せずに自宅療養することを決めた。

 また、TBSによると、錦戸亮が出演中のドラマ「オルトロスの犬」の第7話(4日放送分)は、錦戸亮の出演シーンが未収録という。このため、この回の放送内容について検討しており、来週以降の放送についても錦戸亮の回復具合を見つつ判断するという。

楽天来季監督、中畑清氏

2009年09月01日(Tue) 13:30:38

楽天の来季監督候補に、福島県出身で元巨人の中畑清氏(55)が浮上していることが31日、分かった。1年契約の野村克也監督(74)は、今季限りの退任が確実。球団では2004年アテネ五輪日本代表ヘッドコーチとして、病に倒れた長嶋茂雄監督の代行を務め、銅メダルに導いた同氏をリストアップした。
  ◇  ◇
 現在、悲願のクライマックスシリーズ圏内の3位につけ、8月は17勝7敗と“絶好調”の楽天。水面下で進行中の来季監督人事も「絶好調!」の口ぐせで知られる中畑氏が候補に浮上した。
 就任4年目の野村監督は、創設まもない弱小球団をAクラス争いができるまでに作り上げた。ただ、球団は74歳の高齢を理由に1年契約を結び、退任は既定路線。球団関係者は「野村監督が任期満了ということで、現在は後任候補を数人に絞った段階です」と話した。
 すでに監督やコーチ経験のある指導者を最低条件にリストアップ。これまでにも、西武監督として2度のリーグ優勝を果たした東尾修氏らが候補に挙がったが、複数の球界関係者が「中畑(が有力候補)と聞いている」と明かした。
 中畑氏の強みはその明るい性格と、福島県出身で東北地方での人気の高さ。ファンからの支持が絶大な野村監督の後任ということで「マスコミ対応ができる部分も重要」(球団幹部)という条件を十分にクリアする。
 中畑氏は93年から2年間、巨人打撃コーチを務め、94年にはリーグ優勝、日本一に貢献。アテネ五輪では脳梗塞(こうそく)に倒れた長嶋監督の代行として、チームをまとめ銅メダルに導いた。本人も現場復帰の強い希望を持っているという。
 楽天本社内には理論派監督を求める声もあり、「だれがヘッドコーチをやるのかが問題」と球団幹部。緻密(ちみつ)な野村野球を継承できる、名参謀役を見つけることも“中畑新監督”誕生の条件だ。
 1日から楽天は本拠地の仙台で、Aクラスを争う西武と直接対決3連戦。監督人事問題も含めて“勝負の9月”になる。
